MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

アイテム管理・処分関連用語集配送関連 > 最安料金早見表

【早見表】小物類を最も安く配送するには

先に公開した「小物類の配送比較表」をもとに、送りたいものにあった配送方法がひと目でわかる表を作成しました。

基本的に「クリックポスト」がサイズなど広くカバーしている割に超格安です。ただヤフーIDが必要で、事前に送り先などを登録し、決済もヤフーで行う必要があります。また専用ページで登録した後、発送票をプリンタ等で印刷し、荷物に貼り付けるという作業も必要なため手間がかかります。

次に2016年10月に日本郵便が開始した「ゆうパケット」は、以前契約が必要で個人向け対応がなかった「ポスパケット」がリニューアルして個人向けに誕生しました。こちらは1kgまで、A4ファイルサイズで厚さにより料金が変わります。

そして、1kgを超え4kgまでは「レターパックライト」、厚さ制限のない「レターパックプラス」があります。
レターパックプラスはA4ファイルサイズの専用封筒ですが、封さえできればいくらふくらんでも大丈夫な商品で、結構色んなものが入ります。しかも全国一律料金(510円)なので、今まで宅配便で送っていたものも、こちらで対応できるケースが多々ありますのでぜひ確認を。

これら日本郵便(JP)のものは、郵便局はもちろん、ポスト投函の可能なので、コンビニ(ローソン)で出すこともできます。

小物の最後はヤマト運輸の「宅急便コンパクト」です。こちらは上記「レターパック」と同じサイズの封筒か、もしくは少し小さいが5cmの厚みがある箱のどちらかを選択できます。金額だけで比較すると「レターパック」には及びませんが、個別割引や、オプション(翌朝10時配達等)が用意されているのと、コンビニ(セブンイレブンなど)で出せるので、スタイルにあっていれば選択肢の一つに入ります。
※ちなみにコンビニ「ローソン」は非対応です




ITEMLOG編集部
ITEMLOG.net(著:ITEMLOG編集部)
「アイテム管理・処分関連用語集」
JLogosID : 8614060

この辞典の個別アプリ

モノログ: 持ち物を写真で管理〜場所別一覧・一括検索
持ち物管理アプリのスタンダード。今何がどこにあるかがひと目で分かる。

【辞典内Top3】 【保存版】小物類の配送料金比較表  【保存版】宅配便の料金比較表  豊島区  
【関連コンテンツ】

関連書籍

 ITEMLOG.net「アイテム管理・処分関連用語集」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト