MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

教科書クイズ理科 > 中3

Q:水ロケットが前に飛んでいくことに関係があるのは、どの法則ですか。

【4択】作用・反作用の法則/慣性の法則/質量保存の法則/万有引力の法則

【問題】
中3理科

【正解】
作用・反作用の法則

【解説】
水ロケットは後ろにふき出す水の力(作用)の反作用を利用して前に進みます。




東京書籍 (著:教科書)
「教科書クイズ」
JLogosID : 8610797

【お隣キーワード】Q:卵や精子など生殖細胞をつくるときに起こる、染色体の数が半分になる細胞分裂を何といいますか。  Q:羽毛と鉛の玉を(  )で同時に落下させると、同じ速さで落下します。  Q:1つの物体が他の物体に力を加えた場合、必ず同時に同じ大きさの逆向きの力を受ける法則を何といいますか。  Q:スケートボードに乗って手で壁を押すと後ろに動き出すのは、どんな力を受けたからですか。  
【辞典内Top3】 Q:卵子と精子が結びつくことを何といいますか。  Q:気温をはかるときの温度計の高さは、地面からどのくらいと決められ  Q:体内に運ばれてきた養分の一部を一時的にたくわえ、必要なときに、  

この辞典の個別アプリ

教科書クイズ
「学校で習ったこと」どこまで覚えていますか?教科書クイズは、教科書に掲載されている内容を、クイズで楽しむアプリケーションです。小学校、中学校の教科書に掲載されている内容で作られたクイズなので、大人も子どもも、誰もが楽しめます。JLogosではその中から問題をQA形式で掲載しています。

東京書籍・教科書クイズ

【中2英語】
Q:公園には、たくさんの木々がありますか。/→( )( ) many trees in the park? /( )に入る言葉は、次のうちどれでしょう。



→次の問題へ

関連書籍

 東京書籍「教科書クイズ」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト