MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

教科書クイズ理科 > 中3

Q:1949年、中間子論でノーベル物理学賞を受賞したのは、誰ですか。

【4択】湯川秀樹/朝永振一郎/江崎玲於奈/小柴昌俊

【問題】
中3理科

【正解】
湯川秀樹

【解説】
朝永振一郎は1965年にくりこみ理論、江崎玲於奈(えさきれおな)は1973年にトンネル効果、小柴昌俊は2002年に宇宙ニュートリノの検出でノーベル物理学賞を受賞しました。




東京書籍 (著:教科書)
「教科書クイズ」
JLogosID : 8610739

【お隣キーワード】Q:惑星のまわりを公転する天体を何といいますか。  Q:1995年1月17日に発生した淡路島東部を震源とするマグニチュード7. 3の大地震は、何と呼ばれますか。  Q:下敷きに発泡ポリスチレンの小球をのせ、口を下敷きに近づけて大きな声を出すとどうなりますか。  Q:生殖細胞が受精することによって子孫を残す生殖のことを何といいますか。  
【辞典内Top3】 Q:卵子と精子が結びつくことを何といいますか。  Q:アメリカの国土の面積は日本のおよそ何倍ですか。  Q:体内に運ばれてきた養分の一部を一時的にたくわえ、必要なときに、  

この辞典の個別アプリ

教科書クイズ
「学校で習ったこと」どこまで覚えていますか?教科書クイズは、教科書に掲載されている内容を、クイズで楽しむアプリケーションです。小学校、中学校の教科書に掲載されている内容で作られたクイズなので、大人も子どもも、誰もが楽しめます。JLogosではその中から問題をQA形式で掲載しています。

東京書籍・教科書クイズ

【小3理科】
Q:方いじしんのはりは東西と南北のどちらの方向に向きますか。



→次の問題へ

関連書籍

 東京書籍「教科書クイズ」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト