MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

教科書クイズ国語 > 中3

Q:「街は忙しく」のような表現技法を何といいますか。

【4択】擬人法/繰り返し/体言止め/倒置法

【問題】
中3国語

【正解】
擬人法

【解説】
擬人法は、人間でないものを人間になぞらえて表現する方法です。「花笑い、鳥歌う」などです。




東京書籍 (著:教科書)
「教科書クイズ」
JLogosID : 8610211

【お隣キーワード】Q:「万緑の中や吾子(あこ)の歯生え初(そ)むる」この句の季語「万緑」の季節は、何ですか。  Q:季語「シャボン玉」の季節は、いつですか。  Q:奈良時代の終わりに作られ、自然や人間に対する愛や情熱をおおらかに歌いあげるという特色を持つ歌集は、どれですか。  Q:「国破山河在(国破れて山河在り)」で始まる漢詩の題名は、何ですか。  
【辞典内Top3】 Q:卵子と精子が結びつくことを何といいますか。  Q:アメリカの国土の面積は日本のおよそ何倍ですか。  Q:体内に運ばれてきた養分の一部を一時的にたくわえ、必要なときに、  

この辞典の個別アプリ

教科書クイズ
「学校で習ったこと」どこまで覚えていますか?教科書クイズは、教科書に掲載されている内容を、クイズで楽しむアプリケーションです。小学校、中学校の教科書に掲載されている内容で作られたクイズなので、大人も子どもも、誰もが楽しめます。JLogosではその中から問題をQA形式で掲載しています。

東京書籍・教科書クイズ

【小4理科】
Q:空気でっぽうの玉としてふさわしくないものは、どれですか。



→次の問題へ

関連書籍

 東京書籍「教科書クイズ」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト