MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

教科書クイズ理科 > 中2

Q:物質が、光と熱を出しながら酸素と化合することを何といいますか。

【3択】燃焼/焼却/酸素結合

【問題】
中2理科

【正解】
燃焼

【解説】
ものが燃えるということは酸素と化合することで、物質とが酸素と化合することを酸化といい、酸化によってできた物質を酸化物といいます。特に鉄や木が燃えるときのように、物質が、熱や光を出しながら激しく酸化することを、燃焼といいます。




東京書籍 (著:教科書)
「教科書クイズ」
JLogosID : 8609303

【お隣キーワード】Q:磁界の中で、電流の流れているコイルにはたらく力の向きを決めるのは、何と何ですか。  Q:酸化銅に水素を送りながら熱すると、何ができますか。  Q:地球の中緯度地方の上空8000~12000kmにある、風速の大きな偏西風を何とよびますか。  Q:硫酸(りゅうさん)と水酸化バリウム水溶液を混ぜると、反応後の合計質量は反応前に比べてどうなりますか。  
【辞典内Top3】 Q:アメリカの国土の面積は日本のおよそ何倍ですか。  Q:ヒトや動物の口からこう門までの食べ物の通り道を何といいますか。  Q:「校」「清」「紡」が属する漢字の成り立ちのグループは、どれです  

この辞典の個別アプリ

教科書クイズ
「学校で習ったこと」どこまで覚えていますか?教科書クイズは、教科書に掲載されている内容を、クイズで楽しむアプリケーションです。小学校、中学校の教科書に掲載されている内容で作られたクイズなので、大人も子どもも、誰もが楽しめます。JLogosではその中から問題をQA形式で掲載しています。

東京書籍・教科書クイズ

【中1理科】
Q:同じ場所で、質量が2倍になるとその物体の重力は何倍になりますか。



→次の問題へ

関連書籍

 東京書籍「教科書クイズ」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト