MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

教科書クイズ理科 > 中1

Q:花には、ふつう、外側から順に、(  )、花びら、おしべ、めしべがあります。(  )に入る言葉は、次のどれでしょう。

【4択】がく/子房(しぼう)/胚珠(はいしゅ)/種子

【問題】
中1理科

【正解】
がく

【解説】
がくは、花のもっとも外側にあり、つぼみのときは内部を保護します。タンポポの白い冠毛は、がくが変形したものです。




東京書籍 (著:教科書)
「教科書クイズ」
JLogosID : 8608061

【お隣キーワード】Q:葉緑体で二酸化炭素と水から酸素やデンプンなどがつくられることを何といいますか。  Q:示準化石は、何を決定するのに役立ちますか。  Q:地面のゆれを、ばねの伸び縮みを利用して記録する道具を何といいますか。  Q:ヘクトパスカル(hPa)は、何の大きさをあらわす単位ですか。  
【辞典内Top3】 Q:卵子と精子が結びつくことを何といいますか。  Q:気温をはかるときの温度計の高さは、地面からどのくらいと決められ  Q:体内に運ばれてきた養分の一部を一時的にたくわえ、必要なときに、  

この辞典の個別アプリ

教科書クイズ
「学校で習ったこと」どこまで覚えていますか?教科書クイズは、教科書に掲載されている内容を、クイズで楽しむアプリケーションです。小学校、中学校の教科書に掲載されている内容で作られたクイズなので、大人も子どもも、誰もが楽しめます。JLogosではその中から問題をQA形式で掲載しています。

東京書籍・教科書クイズ

【小6理科】
Q:火山の活動が活発になり、頂上付近から火山灰などがふん出されることを、何といいますか。



→次の問題へ

関連書籍

 東京書籍「教科書クイズ」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト