MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

教科書クイズ理科 > 中1

Q:接眼レンズの数字が「10×」、対物レンズの数字が「10」のとき、顕微鏡(けんびきょう)の倍率は、何倍ですか。

【4択】100倍/10倍/20倍/1000倍

【問題】
中1理科

【正解】
100倍

【解説】
接眼レンズの数字と対物レンズの数字をかけ合わせたものが倍率です。この場合は10×10=100(倍)になります。




東京書籍 (著:教科書)
「教科書クイズ」
JLogosID : 8607916

【お隣キーワード】Q:1気圧は、何パスカル(Pa)ですか。  Q:純粋な水のpH(ピーエイチ)はいくらですか。  Q:月面上における重力の大きさは、地球上における重力の大きさの約何分の1ですか。  Q:メスシリンダーの目盛りは、目分量で1目盛りの何分の1まで読みとりますか。  
【辞典内Top3】 Q:卵子と精子が結びつくことを何といいますか。  Q:アメリカの国土の面積は日本のおよそ何倍ですか。  Q:体内に運ばれてきた養分の一部を一時的にたくわえ、必要なときに、  

この辞典の個別アプリ

教科書クイズ
「学校で習ったこと」どこまで覚えていますか?教科書クイズは、教科書に掲載されている内容を、クイズで楽しむアプリケーションです。小学校、中学校の教科書に掲載されている内容で作られたクイズなので、大人も子どもも、誰もが楽しめます。JLogosではその中から問題をQA形式で掲載しています。

東京書籍・教科書クイズ

【中2英語】
Q:よい本を読むことは、大切です。/→( ) good books ( ) important. /( )に入る言葉は、次のうちどれでしょう。



→次の問題へ

関連書籍

 東京書籍「教科書クイズ」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト