MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

教科書クイズ理科 > 小6

Q:火山の活動が活発になり、頂上付近から火山灰などがふん出されることを、何といいますか。

【4択】ふん火/引火/業火/ほう火

【問題】
小6理科

【正解】
ふん火

【解説】
火山がふん火すると、大量の火山灰やよう岩が出てきて、土地の様子を大きく変化させます。




東京書籍 (著:教科書)
「教科書クイズ」
JLogosID : 8606906

【お隣キーワード】Q:植物の葉に日光が当たると、葉に(  )ができます。(  )に入ることばは、次のどれでしょう。  Q:17世紀、ガリレオ・ガリレイが、遠い宇宙の世界を調べるためにつくったものは、何ですか。  Q:福島県・群馬県・新潟県(にいがたけん)にまたがる尾瀬にさく花として、もっとも有名な植物は、どれですか。  Q:次のうち、てこを利用していないものは、どれですか。  
【辞典内Top3】 Q:卵子と精子が結びつくことを何といいますか。  Q:アメリカの国土の面積は日本のおよそ何倍ですか。  Q:ヘチマの花粉は、いっぱんてきに何によって運ばれますか。  

この辞典の個別アプリ

教科書クイズ
「学校で習ったこと」どこまで覚えていますか?教科書クイズは、教科書に掲載されている内容を、クイズで楽しむアプリケーションです。小学校、中学校の教科書に掲載されている内容で作られたクイズなので、大人も子どもも、誰もが楽しめます。JLogosではその中から問題をQA形式で掲載しています。

東京書籍・教科書クイズ

【中3国語】
Q:論題について、二つの対立した考えがある場合の話し合いの方法を( )といいます。( )に入る言葉は、次のうちどれでしょう。



→次の問題へ

関連書籍

 東京書籍「教科書クイズ」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト