MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

教科書クイズ理科 > 小6

Q:赤色のリトマス紙を青く変えるのは、どの性質を持つ水よう液ですか。

【3択】アルカリ性/酸性/中性

【問題】
小6理科

【正解】
アルカリ性

【解説】
石灰水、アンモニア水などは、アルカリ性です。




東京書籍 (著:教科書)
「教科書クイズ」
JLogosID : 8606829

【お隣キーワード】Q:二酸化炭素をいっぱいにしたびんのなかに、燃えているろうそくをいれると、火は、どうなりますか。  Q:びんのなかでろうそくを燃やし、ふたをして消えるまで待つと、びんのなかの酸素の量は、どうなりますか。  Q:石灰や木灰は、水にとけると(  )の性質をもつようになります。(  )に入ることばは、次のどれでしょう。  Q:青色のリトマス紙を赤く変えるのは、どの性質を持つ水よう液ですか。  
【辞典内Top3】 Q:アメリカの国土の面積は日本のおよそ何倍ですか。  Q:ヒトや動物の口からこう門までの食べ物の通り道を何といいますか。  Q:「校」「清」「紡」が属する漢字の成り立ちのグループは、どれです  

この辞典の個別アプリ

教科書クイズ
「学校で習ったこと」どこまで覚えていますか?教科書クイズは、教科書に掲載されている内容を、クイズで楽しむアプリケーションです。小学校、中学校の教科書に掲載されている内容で作られたクイズなので、大人も子どもも、誰もが楽しめます。JLogosではその中から問題をQA形式で掲載しています。

東京書籍・教科書クイズ

【小6理科】
Q:アルコールランプで熱して水よう液を蒸発させるとき、水よう液を入れる容器を、何といいますか。



→次の問題へ

関連書籍

 東京書籍「教科書クイズ」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト