MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

教科書クイズ理科 > 小5

Q:昔、使われていたさおのかた側にものをつるすはかりを何といいますか。

【4択】さおばかり/上皿てんびん/ニュートンばかり/てんびんばかり

【問題】
小5理科

【正解】
さおばかり

【解説】
さおのかた側にものをつるして取っ手を支点として分銅を移動し、さおが水平になったときめもりを読みます。




東京書籍 (著:教科書)
「教科書クイズ」
JLogosID : 8606342

【お隣キーワード】Q:食塩水を自然にじょう発させるとき、どんな場所に置いておくとよいですか。  Q:けんび鏡を使いはじめるとき、倍率は、どうしますか。  Q:メダカのたまごには、水草などにくっつくために、(  )があります。(  )に入る言葉は、次のどれでしょう。  Q:めしべの先に花粉がつくとめしべのもとの部分は、どうなりますか。  
【辞典内Top3】 Q:アメリカの国土の面積は日本のおよそ何倍ですか。  Q:卵子と精子が結びつくことを何といいますか。  Q:「思案がつかぬ」の意味は、何ですか。  

この辞典の個別アプリ

教科書クイズ
「学校で習ったこと」どこまで覚えていますか?教科書クイズは、教科書に掲載されている内容を、クイズで楽しむアプリケーションです。小学校、中学校の教科書に掲載されている内容で作られたクイズなので、大人も子どもも、誰もが楽しめます。JLogosではその中から問題をQA形式で掲載しています。

東京書籍・教科書クイズ

【中2社会】
Q:明治政府は、欧米列強に対抗するため、経済を発展させて軍隊を強くする(  )政策をとりました。(  )に入る言葉は次のどれでしょう



→次の問題へ

関連書籍

 東京書籍「教科書クイズ」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト