MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

時事用語のABC時事用語アーカイブ > 外国

日本海
【にほんかい】

the Sea of Japan

日本列島や朝鮮半島などに囲まれた海域
日本列島の北西方向に位置し、朝鮮半島やアジア大陸東部に囲まれた海域の名称。日本の海という意味では不満な韓国側から、「東海」への変更を求める意見が出ている。
地域と海域の名称や表記などを議論する国際水路機関 (IHO) は今月、加盟72か国に向けて「日本海」の名称を白紙化する提案を行った。加盟国による投票を経て、2003年に予定されている海図の改訂作業に反映するという。
国連地名標準化会議は、世界の地名に関する問題を協議するため、5年に1度の会合をベルリンで開いた。IHOの提案もあることから、日本と韓国では「日本海」の名称変更に関心が高まっている。
日本海」問題の発端は、日本の植民地政策により押しつけられた名称だとして、「東海(トンヘ)」への名称変更を求める韓国政府の主張がある。一方、日本政府は、「日本海」の名称は19世紀前半には世界の海図で定着していたとして反論し、現在でも国際的な呼称として定着しているという立場だ。
日本海呼称問題(外務省)




時事用語のABC (著:時事用語ABC編集部)
「時事用語のABC」
JLogosID : 14425131


【辞典内Top3】 離党勧告  著作権ロンダリング  アポ電詐欺・強盗  
【関連コンテンツ】

関連辞書

福武国語辞典 カタカナ語の辞典 

関連書籍

 時事用語のABC「時事用語のABC」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト