MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

標準治療(寺下医学事務所)コラム > 乳腺外科

乳ガン検(健)診は有効なのか
【にゅうがんけんしんはゆうこうなのか】

 最近、乳ガン検(健)診にマンモグラフィを併用することがトレンドとなっています。果たしてマンモグラフィを行えば早期発見により乳ガンによる死亡率が低下することが期待できるのでしょうか。
 実は乳ガン検(健)診が有効であるという信頼できるデータは得られていません。かろうじて北欧で行われた臨床試験で、60歳以上の高齢者においてやや有効であるという結果が得られています。現在問題になっているのは、若い女性の乳ガンの増加です。この問題はいくら最新鋭の画像診断装置を使っても解決できません。厚生労働省がやるべきことは、公共工事的発想の検(健)診などの無駄遣いをやめ、乳ガンに対する啓発を進めることです。欧米の女性は乳ガンに関する知識が豊富です。学校教育やメディアを使っての地道な啓発を行っているからです。
 検(健)診などあてにせず、自分の体は自分で守ろうという気構えが大切だと思います。 (馬場紀行




日本医療企画 (著:寺下 謙三)
「標準治療(寺下医学事務所)」
JLogosID : 5036623

関連電子書籍

私を救う医者はどこ?
【著者より】病の恐れをひとり抱えている時、身内に重病の患者が出た時、あなたは何を頼りにしますか。特効薬?最新設備の病院?何より大切なのは、あなたの決断を親身になってサポートする医療判断医なのです。…

【辞典内Top3】 腹腔鏡下手術(腹腔鏡下胆嚢摘出術〈Lap-C、ラパコレ〉)  両側性  神経脱落症状  
【関連コンテンツ】

関連辞書

薬局にあるクスリ辞典 東洋医学のしくみ 

関連書籍

 日本医療企画「標準治療(寺下医学事務所)」

出版社:日本医療企画[link]
編集:寺下 謙三
価格:5,142
収録数:1787疾患
サイズ:21.8x15.6x6.6cm(A5判)
発売日:2006年7月
ISBN:978-4890417162

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト