MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

標準治療病名 > 腎・尿路・泌尿器

水腎症
【すいじんしょう】

Hydronephrosis

水腎症

 腎臓でつくられた尿が下流に順調に流れないために、腎盂(じんう)が膨らんだ状態をいいます。尿管が生まれながらに細かったり、尿管や腎盂の出口に石がつまっていたり、膀胱ガンが尿管の出口を塞いだり、あるいは逆流防止弁の故障のために膀胱にたまった尿が腎盂に逆流したり(この状態には、膀胱尿管逆流症という病名がついている)、さらには前立腺肥大症で膀胱が膨らみすぎ、ついには腎盂まで膨らんでしまって起こることもあります。
 泌尿器科の病名は、どこに何が起きているかでつけられたものがほとんどで、膀胱炎、腎ガンなどがそうです。しかし中には、状態を表す病名もあって、水腎症という病名はその1つです。水腎症は腎臓には原因のない病気で、腎臓は被害者なのです。その原因は尿の流れの下流のほうにあるのです。ですから、「うちのおじいちゃんは入院した時の病名は水腎症だったのに、どういうわけか前立腺の手術をすることになった」という、一般の人には理解しにくいことがあります。

閉塞/腎盂腎杯の拡張/水腎症




寺下医学事務所 (著:寺下 謙三)
「標準治療」
JLogosID : 5035160

関連電子書籍

私を救う医者はどこ?
【著者より】病の恐れをひとり抱えている時、身内に重病の患者が出た時、あなたは何を頼りにしますか。特効薬?最新設備の病院?何より大切なのは、あなたの決断を親身になってサポートする医療判断医なのです。…

【辞典内Top3】 粘稠性  併診  感冒様症状  
【関連コンテンツ】

関連辞書

薬局にあるクスリ辞典 東洋医学のしくみ 

関連書籍

 寺下医学事務所「標準治療」

出版社:日本医療企画[link]
編集:寺下 謙三
価格:5,142
収録数:1787疾患
サイズ:21.8x15.6x6.6cm(A5判)
発売日:2006年7月
ISBN:978-4890417162

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト