data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

ヤフー
【やふー】

雑学大全2社会 > 企業

インターネットで検索をする場合、よく利用するサイトといえば「Yahoo!」だが、とにかく変わった名前だと思ったことはないだろうか。「Yahoo!」を開発したのは、スタンフォード大学電気工学科博士課程の二人の学生、デビッド・ファイロとジェリー・ヤンである。二人は自分たちの興味が赴くままに、ネット活用の道しるべをつくった。一九九四年のことであるそして、いまのような、何かを調べたいと思ったとき、効率よく情報を探してくれるソフトウエアにしたわけだ。このまったく新しい概念によってつくられたソフトの名は、「Yet Another Hierarchical Officious Oracle」(もう一つの階級構造の気が利く権威者)の略からきているという。しかし、開発者二人によると、自分たちは自分たちのことを「ならず者」だと思っていたので、スウィフトの『ガリバー旅行記』に出てきた人間の形をした獣の名「yahoo」からとったという。いずれにせよ、素直なネーミングというよりは、少しひねりのきいたセンスによってもたらされたものといえる。興味深いのは二人の趣味である。二人はコンピュータ以外にも熱狂しているものがあった。相撲である。そこから、ファイロは自分のパソコンに「小錦」、ヤンは「曙」というニックネームをつけていたそうだ。一九九五年、ヤフーコーポレーションが設立され、本格的にYahoo!のサービスがはじまると、利用者はまたたくまに増えていった。日本では、一九九六年、日本のソフトバンク(株)と共同でヤフー(株)を設立し、日本語でのサービスが受けられるようになった。


東京書籍
「雑学大全2」
JLogosID : 14820744


data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

【辞典内Top3】

火元責任者  手のひらを太陽に  八丁堀の旦那  

【関連コンテンツ】

広告を表示できません。

【この辞典の個別アプリ】

雑学大全2

浜の真砂は尽きるとも,世に雑学の種は尽きまじ。新たな1000項目で帰ってきた,知的好奇心をそそる雑学の集大成第2弾アプリ。

【この辞典の書籍版説明】

「雑学大全2」東京雑学研究会

浜の真砂は尽きるとも,世に雑学の種は尽きまじ。新たな1000項目で帰ってきた,知的好奇心をそそる雑学の集大成第2弾。

出版社: 雑学大全2[link]
編集: 東京雑学研究会
価格:2160
収録数: 1000728
サイズ: 25.6x18.4x3.6cm
発売日: 2004年8月
ISBN: 978-4487801305