data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

ヒゲ②
【ひげ】

雑学大全2ヒトの不思議 > 人体

顔にはいったい何本ぐらいのヒゲが生えているのだろうか。口ヒゲやあごヒゲ、ほほヒゲなど、生えている場所によって若干の差はあるが、平均すると一平方センチに約四〇本。総数では平均して二万本くらいといわれている。ヒゲの主成分はタンパク質の一種だが、同じくらいの太さの黄銅線に匹敵するくらいの強さと硬さを持っているそうだ。それだけの硬さのものを毎日三万本も剃らなくてはならないことを考えると、シェーバー切れ味がすぐに悪くなるのもうなずけるというものだ。ちなみに髪の毛は一日に約〇・三ミリ伸びる。一カ月でだいたい一センチぐらいになる計算だ。髪の寿命はだいたい六?八年ほどで、八〇センチくらいになると抜けてしまう。民族的習慣や宗教的な意味などで長く伸ばしている場合も、背丈以上に伸びることはなかなかないそうだ。まゆ毛は一カ月に五ミリ程度、半年くらいで抜け替わる。年配の人のなかには非常に長い人もいるが、たいていは二?三センチくらいが限度だろう。ちなみに陰毛は一日〇・二ミリしか伸びないうえに、寿命も一?二年とわりに短い。


東京書籍
「雑学大全2」
JLogosID : 14820744


data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

【辞典内Top3】

火元責任者  手のひらを太陽に  八丁堀の旦那  

【関連コンテンツ】

広告を表示できません。

【この辞典の個別アプリ】

雑学大全2

浜の真砂は尽きるとも,世に雑学の種は尽きまじ。新たな1000項目で帰ってきた,知的好奇心をそそる雑学の集大成第2弾アプリ。

【この辞典の書籍版説明】

「雑学大全2」東京雑学研究会

浜の真砂は尽きるとも,世に雑学の種は尽きまじ。新たな1000項目で帰ってきた,知的好奇心をそそる雑学の集大成第2弾。

出版社: 雑学大全2[link]
編集: 東京雑学研究会
価格:2160
収録数: 1000728
サイズ: 25.6x18.4x3.6cm
発売日: 2004年8月
ISBN: 978-4487801305