data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

PASMO
【ぱすも】

雑学大全2社会 > 企業

自動改札機の読み取り部に軽くタッチさせるだけで料金の精算ができる「PASMO」。その手軽さと、JRや私鉄はもとよりバスでも使える便利さが受けて、愛用者はうなぎ上りだ。「PASMO」といままでの定期券やプリペイドカードの違うところは、残り金額が不足しかけるたびにチャージして、一枚のカードを繰り返し使えるところだ。カードの無駄が省けるので環境に優しく、懐具合によって自在にチャージできるのも利点である。記名式の「PASMOにしておけば、万一紛失しても再発行してくれる。そのうえ、「PASMOマークのある店や自販機でも利用できて、使い方のバリエーションが豊富なところが特徴だ。この「PASMO」のネーミングには、そんな利点の意味合いが込められている。「PASMO」の「PAS」は「PASNET」のことだが、「MO」は「もっと」という意味の「MORE」の頭文字をとっている。さらには、「電車も、バスも、あれも、これも」たくさん利用できるといった意味合いを込めて、「アンド」を示す助詞の「も」の音にもかけているのだ。このように便利な「PASMO」だが、利用する上で気をつけなければならないこともある。たとえば、金属や銀紙などと一緒にタッチしたり、JR東日本が発行している「Suica」のような同種のカード重ねていると、機械がうまく読み取れないことがある。まれにだが、使うつもりではなかったのに、たまたま「PASMO」が読み取り部に近づいてしまい、料金を引かれることも起こるらしい


東京書籍
「雑学大全2」
JLogosID : 14820744


data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

【辞典内Top3】

火元責任者  手のひらを太陽に  ヘノカッパ  

【関連コンテンツ】

広告を表示できません。

【この辞典の個別アプリ】

雑学大全2

浜の真砂は尽きるとも,世に雑学の種は尽きまじ。新たな1000項目で帰ってきた,知的好奇心をそそる雑学の集大成第2弾アプリ。

【この辞典の書籍版説明】

「雑学大全2」東京雑学研究会

浜の真砂は尽きるとも,世に雑学の種は尽きまじ。新たな1000項目で帰ってきた,知的好奇心をそそる雑学の集大成第2弾。

出版社: 雑学大全2[link]
編集: 東京雑学研究会
価格:2160
収録数: 1000728
サイズ: 25.6x18.4x3.6cm
発売日: 2004年8月
ISBN: 978-4487801305