data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

あわび亭
【あわびてい】

東京五つ星の魚料理魚介専門料理 > 練馬区

魚好きのオーナー・岩楯博さんが、飲食関係の仕事からスピンオフして平成6年に始めた店。当初はカウンター3席にテーブル2卓とごく狭かったが、同17年に右隣の店を買い増して、スペースぐっと広くなった。中央の厨房を挟んで客席が二つに分かれた店全体は、スペイン・グラナダの洞窟バルを思わせる妙な形で、妙に居心地がいい。

ずから築地へ仕入れに出かける主人は、アワビも伊勢エビも活きているのをそのまま調理するのだからと、新鮮さを何より大事にする。なるほど刺身はもちろん焼物にも煮物にも、たっぷりまっさらの海の恵みがあふれている。

柔和な主人を中心に、賑やかな女性スタッフきびきび立ち働いて、料理の味も一段とアップするようだ。席数40のこの店で、伊勢エビは月に200本、アワビは年に2トン(!!)も消費するというから、評判のほどが知れよう。


東京書籍
「東京五つ星の魚料理」
JLogosID : 14820744


data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

【辞典内Top3】

にびき  銀座 魚ばか  茶懐石料理 和幸(閉店)  

【関連コンテンツ】

広告を表示できません。

【この辞典の書籍版説明】

「東京五つ星の魚料理」岸 朝子/選

寿司をはじめ、ふぐ・あんこう・まぐろ・あゆ・くえ・かになどの各専門店,日本各地の旬の地魚を味わえる郷土料理の店など、東京の魚料理の老舗・名店を、各店自慢のお酒とともに岸朝子が厳選して紹介。

出版社: 東京五つ星の魚料理[link]
編集: 岸 朝子/選
価格:1728
収録数: 256
サイズ: 20 x 12.2 x 2cm
発売日: 2008-12-01
ISBN: 978-4-487-80247-0