data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

よね津
【よねづ】

東京五つ星の魚料理郷土料理・地魚料理 > 目黒区

高知県出身の主人・米津久紀さんは土佐料理の名店・祢保希で長く修業したのち、平成11年にこの店を開いた。壁や天井に古材をふんだんに使った内装は質実で品がよく、主人が意図した「落ち着いた大人の隠れ家」のイメージを裏切らない。分別のある大人のカップル、中・初老の穏やかな夫婦連れのための和風のサロン、とでもいえようか。

「二人連れの客が多いから、いつのまにか1人前の量が増えました」と主人が笑うように、どの料理も1人前を二人でシェアしてちょうどいいくらい。盛り付けも美しい

名物かつおたたきは、土佐の一本釣りの名船・明神丸が釣ったカツオで造る。土佐の棒寿司には、脂がきつすぎない土佐清水のゴマサバを使う。生きたまま急速冷凍して送られる四万十川のゴリ――目の前に並ぶのは、土佐料理の名品ばかり。酒が進むのも夜が更けるのも、早い、早い。


東京書籍
「東京五つ星の魚料理」
JLogosID : 14820744


data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

【辞典内Top3】

にびき  銀座 魚ばか  茶懐石料理 和幸(閉店)  

【関連コンテンツ】

広告を表示できません。

【この辞典の書籍版説明】

「東京五つ星の魚料理」岸 朝子/選

寿司をはじめ、ふぐ・あんこう・まぐろ・あゆ・くえ・かになどの各専門店,日本各地の旬の地魚を味わえる郷土料理の店など、東京の魚料理の老舗・名店を、各店自慢のお酒とともに岸朝子が厳選して紹介。

出版社: 東京五つ星の魚料理[link]
編集: 岸 朝子/選
価格:1728
収録数: 256
サイズ: 20 x 12.2 x 2cm
発売日: 2008-12-01
ISBN: 978-4-487-80247-0