data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

▼初夏の野付湾に打瀬船が浮かぶ
【】

旬のうまい魚を知る本 >

ホッカイエビは野付湾で打瀬網、厚岸(あっけし)湾で曳網とエビ籠、サロマ湖と能取(のとり)湖ではエビ籠で漁獲される。そのなかで特筆に価するのは野付湾の打瀬網漁だろう。野付半島に抱かれる野付湾は、深いところでも3メートル、浅いところは1メートルに満たない。ここに6月から8月中旬まで、ホッカイエビを漁獲するため白い三角帆を張った打瀬船が浮かぶ
波静かな野付湾に100隻あまりの帆掛け船そんな一幅の絵のような風景を狙って、プロやアマチュアカメラマンが、シャッターチャンス待ち受ける。またキャンバス向かう人も多い。カメラマンや画家でなくても、こんな時代離れした漁を残している野付湾の漁師たちに感謝したい。


東京書籍
「旬のうまい魚を知る本」
JLogosID : 14820744


data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

【辞典内Top3】

▼キビナゴとイカナゴは大違い  ▼トキシラズ、メジカ、ケイジの正体  ▼強烈なヌメリを取り除く効果絶大な方法  

【関連コンテンツ】

広告を表示できません。

【この辞典の書籍版説明】

「旬のうまい魚を知る本」東京書籍

季節別旬魚の解説,全国地域別旬魚カレンダー,代表的漁港マップに加え,魚の構造や通の食べ方などのコラムも充実。鮨屋,レストランなどで魚を語れる人になるためのバイブル。

出版社: 旬のうまい魚を知る本[link]
編集: 東京書籍
価格:1836
収録数: 650匹232
サイズ: 18.6x13x2cm
発売日: 2002年8月
ISBN: 978-4487797776