data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

▼暑気払いに最適なスズキの魚そうめん
【】

旬のうまい魚を知る本 >

夏のスズキ料理の中で、ぼくのお気に入りはスズキ(フッコ級で十分)の魚そうめん。これも瀬戸内海の漁師さんに教えてもらった。魚そうめんマダイがよく知られているが、スズキはそれ以上だと思う。マダイ以上に淡泊な白身で、きめ細かい上質な脂のスズキが、つるつるそうめんに合わないわけがない。
作り方はあなたが思っているより、ずっと簡単。ウロコ、エラ、ハラワタを取り除いたスズキに振り塩をして(腹の中にも)、頭付きのまま焼く。これをぶっかき氷の上にのせ、その上にそうめんをのせて薬味を散らすだけ。つゆをつけて食べるポイントは生きのよいスズキを手に入れること。それに薬味。カンピョウと干しシイタケを水にもどし、醤油と砂糖で甘辛く煮詰めて細かく切る。これに加えてミツバとすりおろした根ショウガを添えたい。そうめんスズキの白身、薬味が三位一体となって、涼しさを呼び込んでくれるのだ。なおスズキを下ごしらえする際には、くれぐれもエラぶたに十分ご注意ください。


東京書籍
「旬のうまい魚を知る本」
JLogosID : 14820744


data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

【辞典内Top3】

▼赤・金・黒と、生息する場所によって体色が異なる  ▼鮮やかな赤色は血にヘモグロビンが含まれているため  ▼卵を抱えるメスの商品価値が高い  

【関連コンテンツ】

広告を表示できません。

【この辞典の書籍版説明】

「旬のうまい魚を知る本」東京書籍

季節別旬魚の解説,全国地域別旬魚カレンダー,代表的漁港マップに加え,魚の構造や通の食べ方などのコラムも充実。鮨屋,レストランなどで魚を語れる人になるためのバイブル。

出版社: 旬のうまい魚を知る本[link]
編集: 東京書籍
価格:1836
収録数: 650匹232
サイズ: 18.6x13x2cm
発売日: 2002年8月
ISBN: 978-4487797776