data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

ルーシー
【るーしー】

雑学大全2 >

ルーシー」は、愛知万博に複製が出展されたので見た方もいるかもしれないが、エチオピアで発見された三二〇万年前のアファール猿人のメスだ。身長約一~一・二メートル、体重約二〇~二五キロの女性で、初期人類の完全な化石としては最古のものとされるため、「人類の母」ともいわれている。もちろん化石に名前を特定できる手がかりがあったわけではなく、後世の人々によってつけられた名前だが、それにこんなエピソードがある。この一帯を発掘していたアメリカとフランスの合同調査隊が音楽をかけながら発掘作業をおこなっていたのだが、たまたまビートルズの「ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ」を聞いていたときにこの猿人の骨を見つけた。そこで、「ルーシー」と名づけたという。ちなみに、「ルーシー」とは、この猿人一体のことだけをさすのではなく、アファール猿人すべての通称としても使われている。最近、エチオピアでアファール猿人の子どもの化石が発見され、「ルーシー赤ちゃん」といわれている。


東京書籍
「雑学大全2」
JLogosID : 14820744


data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

【辞典内Top3】

火元責任者  手のひらを太陽に  ヘノカッパ  

【関連コンテンツ】

広告を表示できません。

【この辞典の個別アプリ】

雑学大全2

浜の真砂は尽きるとも,世に雑学の種は尽きまじ。新たな1000項目で帰ってきた,知的好奇心をそそる雑学の集大成第2弾アプリ。

【この辞典の書籍版説明】

「雑学大全2」東京雑学研究会

浜の真砂は尽きるとも,世に雑学の種は尽きまじ。新たな1000項目で帰ってきた,知的好奇心をそそる雑学の集大成第2弾。

出版社: 雑学大全2[link]
編集: 東京雑学研究会
価格:2160
収録数: 1000728
サイズ: 25.6x18.4x3.6cm
発売日: 2004年8月
ISBN: 978-4487801305