data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

伊藤博文②
【いとうひろぶみ】

雑学大全2ヒトの不思議 > 人物

東京市長や衆議院議員を務めたことのある牛塚虎太郎の博文への言葉に、「婦人に関する欠点さえなければ、おそらく人間として満点といってよかろう」というものがある。婦人に対する欠点とは何か?実は博文はかなりの女好き。その好色ぶりは明治の元勲のなかでも飛びぬけていて、毎晩芸妓を二人ずつ別荘に呼んで、かわるがわる相手をつとめさせていたという。その絶倫ぶりは有名で、「伊藤の行くところに女あり」とまでいわれ、当時の新聞の三面を女がらみの記事で何度もにぎわせた。こんな具合だから、明治天皇までが心配をする始末。見るに見かねて、「少しいい加減にしたらどうだ」と注意したそうである。ただ、博文が好きだったのは芸妓で、一般女性に悪さをしていたわけではない。それどころか妻おすみにさえろくに手を出さず、初夜は結婚して一年三カ月も後の一回だけ。三年後には芸者と結婚するからと妻を追い出してしまったという話も伝わっている。


東京書籍
「雑学大全2」
JLogosID : 14820744


data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

【辞典内Top3】

火元責任者  手のひらを太陽に  八丁堀の旦那  

【関連コンテンツ】

広告を表示できません。

【この辞典の個別アプリ】

雑学大全2

浜の真砂は尽きるとも,世に雑学の種は尽きまじ。新たな1000項目で帰ってきた,知的好奇心をそそる雑学の集大成第2弾アプリ。

【この辞典の書籍版説明】

「雑学大全2」東京雑学研究会

浜の真砂は尽きるとも,世に雑学の種は尽きまじ。新たな1000項目で帰ってきた,知的好奇心をそそる雑学の集大成第2弾。

出版社: 雑学大全2[link]
編集: 東京雑学研究会
価格:2160
収録数: 1000728
サイズ: 25.6x18.4x3.6cm
発売日: 2004年8月
ISBN: 978-4487801305