data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

黒あめ那智黒[那智黒総本舗]
【くろあめなちぐろ】

全国五つ星の手土産近畿 > 和歌山県

和歌山県新宮市に明治10年(1877)に誕生したのが黒あめ那智黒。那智黒の名は、紀伊半島を流れる熊野川の上流に産出する那智黒石にちなんでいる。この石は碁石に使われる銘石で、その碁石「那智黒」をかたどって黒飴の型を作ったのが始まりという。
黒飴といえば、まずこれを思い浮かべる人も多いに違いない。独特の香ばしさと上品な甘さが口中に広がる感じが何ともいえない。噛みごたえがよいのも特徴の一つだ。
創業当初は琉球産の黒砂糖を使用していたが、現在は、奄美群島徳之島の良質のサトウキビを使い、作付けから刈り取り、圧搾したしぼり汁を炊いて黒砂糖仕上げるまでの工程を一貫して管理している。もちろん、添加物などは一切使用していない。そのため、日が経つにつれてコクが増すそうだ黒砂糖を贅沢に使った黒糖かりんとも絶品。


東京書籍
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14820744


data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

【辞典内Top3】

いも恋[菓匠右門]  道喜粽[川端道喜]  名代豆餅[出町ふたば]  

【関連コンテンツ】

広告を表示できません。

【この辞典の個別アプリ】

全国五つ星の手土産

岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【この辞典の書籍版説明】

「5つ星の手土産」岸 朝子/選

料理記者歴50年の岸朝子が全国津々浦々の土産銘菓を,伝統,味,地元定着度,地元推奨度,全国的知名度などの観点から厳選して紹介する,まさに日本国民必携の永久保存版手みやげ大全。

出版社: 全国五つ星の手土産[link]
編集: 岸 朝子/選
価格:3024
収録数: 368選832
サイズ: 19.6×12.4×4cm
発売日: 2008年8月
ISBN: 978-4487801350