data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

赤坂 与太呂(閉店)
【あかさか よたろ】

東京五つ星の魚料理魚介専門料理 > 港区

「与太呂の呂の字には口が二つ。食べもの商売にはぴったり」と笑う当主の森本欽哉さんは、大阪高麗橋の与太呂総本店で修業ののち昭和41年に暖簾分けで独立。奥さんの清未さんと二人で赤坂に店を開いて以来「素材にはやたら手を加えず、持ち味を生かす」「片付けはその日のうちに」「調味料はできる限り自家製を」との姿勢を貫いてきた。

鯛は毎日航空便で届く瀬戸内産の真鯛だ。最高級の素材のよさが引き立つよう、鯛御飯は昆布とカツオの薄いだしだけで炊く。締めて3時間後に引く鯛御造りは、微妙細緻な歯ごたえと上品な甘さが胸に響く。御造りや鯛頭酒煮に用いる自家製ポン酢は、なんと橙まで自家生産する

ベトナム戦の報道に命を削り、一方で釣りと食べることに命を燃やした文豪・開高健は「腹を空かせた哀れな開高でござります」といいつつ、よく店を訪れたという。


東京書籍
「東京五つ星の魚料理」
JLogosID : 14820744


data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

【辞典内Top3】

にびき  銀座 魚ばか  茶懐石料理 和幸(閉店)  

【関連コンテンツ】

広告を表示できません。

【この辞典の書籍版説明】

「東京五つ星の魚料理」岸 朝子/選

寿司をはじめ、ふぐ・あんこう・まぐろ・あゆ・くえ・かになどの各専門店,日本各地の旬の地魚を味わえる郷土料理の店など、東京の魚料理の老舗・名店を、各店自慢のお酒とともに岸朝子が厳選して紹介。

出版社: 東京五つ星の魚料理[link]
編集: 岸 朝子/選
価格:1728
収録数: 256
サイズ: 20 x 12.2 x 2cm
発売日: 2008-12-01
ISBN: 978-4-487-80247-0