data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

自分の実力以下の地位につくと大人物に見えるが自分の実力以上の地位につくとしばしば小人物に見えてし
【】

名言名句の辞典6叡智とわざ > 才能と人間力を高める

名言名句
自分の実力以下の
地位につくと大人物見えるが自分の実力以上の地位につくとしばしば小人物に見えてしまう
【解説】
 人間世界の虚実を衝き、辛辣な目で書きつづった格言集にある言葉。
 「肩書きものをいう」という言葉があるが、付け焼き刃はすぐにぼろが出る。いくら背伸びをしてみても実力は実力。自分の実力にふさわしい地位がある。政治・学術・経済の各界で、こういう実例は数多い。
【作者】ラ・ロシュフコー
【生没年】1613~80
【職業】フランスの作家
【出典】『箴言と考察』


あすとろ出版
「名言名句の辞典」
JLogosID : 14820744


data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

【辞典内Top3】

花の命は短くて苦しきことのみ多かりき  つまづいたっていいじゃないかにんげんだもの  僕の前に道はない僕の後ろに道は出来る  

【関連コンテンツ】

広告を表示できません。

【この辞典の個別アプリ】

名言名句の辞典

古今東西偉人賢人の名言名句およそ700を「人生」「成功」「人間」など6つのテーマに分けて収録。便利な機能が付いた辞典アプリ。

【この辞典の書籍版説明】

「名言名句の辞典」現代言語研究会

まず、あなたにおくりたい、そしてあなたからおくってほしい言葉……やさしい言葉・はげまされる言葉・ぴりっとした言葉の数々……の詰まった辞典です。

出版社: 名言名句の辞典[link]
編集: 現代言語研究会
価格:1728
収録数: 700語400
サイズ: 18.4x13.2x2.8cm
発売日: 2008年4月
ISBN: 978-4755508141