data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

歩行補助ロボットHAL
【ほこうほじょろぼっと・はる】

時事用語のABC商品・サービス > 商品

 動作に障害がある人や高齢者の歩行などをアシストする装着型の医療・福祉用ロボット。茨城県つくば市の「サイバーダイン社」が2004年に開発した。商品名は「ロボットスーツ HAL」。同社は、筑波大の研究成果の実用化で社会貢献を目指すベンチャー企業。HALは、「ハイブリッド・アシスティブ・リム」の略。

 両脚用と単脚用があり、ともに腰から足にかけて装着する。装着した人が動こうとした時に、脳から神経を通じて筋肉に伝わる電気信号を、太ももなどに貼り付けた電極で解析。電気モーターを作動させて、立ち上がる動作や歩行、階段の昇り降りなどが小さな力でもできるよう補助する。1回の充電で約1時間の使用が可能。

 大和ハウス工業(大阪市)が2008 年に介護・福祉施設等に向けて福祉用のリース・レンタル販売を開始し、2015 年 5月から新たに自立支援用と介護支援用の販売を始めた。介護支援用は、動作に障害がある人ではなく、介護をする人が装着し、介護を行う際に腰などにかかる負荷を軽減して腰痛などのリスクを減らす。病院や介護現場での活用を想定している。

 2015年11月25日には、厚生労働省から医療機器としての承認を受けた。神経や筋肉の難病患者のリハビリテーションに有効であることが、臨床試験で確認されたことが評価された。装着型ロボットの医療機器承認は日本では初めて。(A:2016/2/23)


時事用語のABC
「時事用語のABC」
JLogosID : 14820744


data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

【辞典内Top3】

UberEATS  新型コロナウイルス(COVID-19)防御法  アポ電詐欺・強盗  

【関連コンテンツ】

広告を表示できません。

【この辞典の書籍版説明】

「時事用語のABC」時事用語ABC編集部

今の社会が見えてくる話題のキーワードをやさしい言葉でわかりやすく解説しています。情報協力:松山大学檀研究室。社会貢献活動の一環としてメールマガジンなどのサービスを展開中。就職活動や資格試験のほか、教養・雑学の情報源として多く利用されている。

出版社: 時事用語のABC[link]
編集: 時事用語ABC編集部
価格:
収録数:
サイズ:
発売日:
ISBN: