data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

牛鍋 太田なわのれん
【ぎゅうなべ おおたなわのれん】

東京五つ星の肉料理牛肉料理 > 横浜市

能登出身の初代・高橋音吉が開港地横浜に出て牛の串焼きを売り、財を貯えて当地に店を開いたのが明治元年(1868)というから、牛鍋元祖を名乗るのもむべなるかな。

音吉はぼたん鍋にヒントを得て味噌で牛肉の臭みを消し、また朝から飲むほどの酒好きで肉を薄く切るのがメンドウだったから、今見るとおりのぶつ切りを考案(?)したという。

ともあれ店を140年もつづけてこられたポイントは、ひとえに味噌にあるという。江戸甘味噌にみりんや出し汁ほかを加えて練り、釜にひと晩寝かせた味噌はじんわりと濃く、割下ともよくなじむ。好みにもよるけれど、肉は半煮えくらいがおすすめ。熱い味噌だれをまといながら厚い角切りの中身はレアなステーキのよう。たぐいまれな食感についついのどが鳴る。

『フクちゃん』など横山隆一の絵を飾った店は静かで、従業員は折り目正しい。老舗です。


東京書籍
「東京五つ星の肉料理」
JLogosID : 14820744


data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

【辞典内Top3】

王ろじ  牛鍋 荒井屋 本店  ステーキハウス 松波  

【関連コンテンツ】

広告を表示できません。

【この辞典の個別アプリ】

東京五つ星の肉料理

すき焼の江知勝、鳥すきのぼたん、鴨すきの鳥安など、東京でこれぞという名店を岸朝子が精選し紹介。肉料理のガイドブックアプリ。

【この辞典の書籍版説明】

「東京五つ星の肉料理」岸 朝子/選

とんかつ、ステーキ、すき焼き、しゃぶしゃぶ、桜鍋、ハンバーグ、ビーフシチュー、軍鶏料理……あらゆる肉料理から、東京でこれぞという名店を料理記者・岸朝子が精選に精選を重ねて紹介。

出版社: 東京五つ星の肉料理[link]
編集: 岸 朝子/選
価格:1728
収録数: 256
サイズ: 20 x 12.2 x 1.6cm
発売日: 2007-12-01
ISBN: 978-4-487-80183-1