data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

▼ドウラクボッケを食べなきゃ
【】

旬のうまい魚を知る本 >

まったくの個人的な思いこみで恐縮だが、北海道の人でホッケ嫌いは少ないのではないか。それに比べて内地(北海道では道外をこう呼ぶ)の人でホッケ好きは少ない。理由は二つある。一つはホッケは鮮度の低下が速いため、北海道食べるホッケが断然美味なこと。もう一つはホッケサイズにある。北海道ではサイズによってホッケを呼び分けている。体長16センチ前後以下の稚魚をアオボッケ、20~25センチをローソクボッケ、それより少し大きめをハルボッケ。40センチ前後の成魚で岩礁地帯に棲みついたのをネボッケ、ネボッケのうちでも丸々と太ったのをドウラクボッケ。
北海道の人は脂がたっぷりのったネボッケやドウラクボッケの開き干しを好む。居酒屋で観察していると、高価であっても躊躇なく注文している。それに比べると内地の人は、ホッケは安魚という意識を持っているからか、高価だと売れない。そこで内地のスーパー居酒屋は、ローソクボッケのクラス仕入れる。味の差は歴然だから、内地の人にホッケ好きが少ない。ぼくはそうにらんでいるのだが。


東京書籍
「旬のうまい魚を知る本」
JLogosID : 14820744


data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

【辞典内Top3】

▼キビナゴとイカナゴは大違い  ▼トキシラズ、メジカ、ケイジの正体  ▼強烈なヌメリを取り除く効果絶大な方法  

【関連コンテンツ】

広告を表示できません。

【この辞典の書籍版説明】

「旬のうまい魚を知る本」東京書籍

季節別旬魚の解説,全国地域別旬魚カレンダー,代表的漁港マップに加え,魚の構造や通の食べ方などのコラムも充実。鮨屋,レストランなどで魚を語れる人になるためのバイブル。

出版社: 旬のうまい魚を知る本[link]
編集: 東京書籍
価格:1836
収録数: 650匹232
サイズ: 18.6x13x2cm
発売日: 2002年8月
ISBN: 978-4487797776