data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

▼シンプルな料理法に持ち味が生きる
【】

旬のうまい魚を知る本 >

ザコエビで忘れられないのが、秋田県仁賀保(にかほ)町平沢の「キッチンさかなやさん」でのこと。店は魚屋と食堂を併設し、魚を販売している横で、買った魚を好みの料理に仕上げてくれる。それもリーズナブルな値段だから、魚好きの客が絶えない。この日はメバルの焼き魚定食を注文して、待つあいだに店内を見渡すと、ザコエビがあるではないか。一皿買って料理を頼むと、「それで塩焼き味噌汁を作りましょう」と主人。
ザコエビ数匹を1本の串に通して、塩をぱらっと振って焼いてくれた。アッチチチとうれしがりながら殻をむいてパクリ。見た目よりもボリュームがあり、ぷるんぷるんとした食感とコクのある旨味で大満足。華やかではないけれど、野性的なおいしさにあふれる。
味噌汁ザコエビのほかは長ネギを浮かせ、少しの海藻を加えただけ。鼻先をかすめる香りがたまらない。一口すすると、むせかえるほどの濃厚さ、それでいて爽やかさを併せ持つ。腹いっぱいに抱いている緑色の卵が、熱を加えることで鮮やかな黄色に変わり、より一層の興趣が湧いてくるのだった。


東京書籍
「旬のうまい魚を知る本」
JLogosID : 14820744


data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

【辞典内Top3】

▼強烈なヌメリを取り除く効果絶大な方法  ▼一本釣り漁師好みのマヨネーズニンニク醤油の刺身だれ   ▼キビナゴとイカナゴは大違い  

【関連コンテンツ】

広告を表示できません。

【この辞典の書籍版説明】

「旬のうまい魚を知る本」東京書籍

季節別旬魚の解説,全国地域別旬魚カレンダー,代表的漁港マップに加え,魚の構造や通の食べ方などのコラムも充実。鮨屋,レストランなどで魚を語れる人になるためのバイブル。

出版社: 旬のうまい魚を知る本[link]
編集: 東京書籍
価格:1836
収録数: 650匹232
サイズ: 18.6x13x2cm
発売日: 2002年8月
ISBN: 978-4487797776