data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

ドライビール
【東京雑学研究会編】

雑学大全生活 > 飲み物

日本酒には「甘口」とか「辛口」という区別があり、酒好きのこだわるところであるが、これらは酸度と発酵度(アルコール量)から計算された指標であるドライシェリーとかドライジンと呼ばれるお酒と同じように、ドライビールの「ドライ」は、一言でいえば「辛口」ということになる。
つまり、糖分がより多く発酵してアルコールになっているので、甘みにつながる糖分の残量が少なく、アルコール含有量が若干高くなったビールを「ドライビール」と呼んでいるのである。日本のビール業界では、さらに苦味(イソアルファ酸)を三分の二(一リットル中一五ミリグラム)まで減らしているので、飲みやすくなっている。
製造方法としては、麦汁を作る工程で酵素の働きをフル回転させ、できるだけ糖化を促進させる。次に、発酵工程で糖をよく食べる酵母を用い、発酵度を上げるのである
酵母も酵素力の強いものが使われている。「アサヒ・スーパードライ」の場合、「三一八酵母」別名「辛口酵母」を用いて高発酵させているので、アルコール度は普通のビールより〇・五%高くて、五%である
ドライ」になると、あと口がスッキリしていて、キレのあるのど越しを楽しめる。くせや雑味がないという。しかし、その分、味の深みやコクがなくなるので、本格派のビール好きにとっては物足りないらしい
ドライ」の語感で、男性のビールというイメージを持ってしまうが、実は女性に好まれる味と言えそうだ。ちなみに、一九八七(昭和六二)年に発売された「アサヒ・スーパードライ」は今でも安定した人気があるという。
新製品がぞくぞくと出てくる今日のビール業界。いろんな味を試し飲みでき、自分好みの選択の幅が大きくなり、「ちょっと一杯」の楽しみが増えたことは事実である。ただし、飲みすぎにはご注意!


東京書籍
「雑学大全」
JLogosID : 14820744


data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

【辞典内Top3】

握手  性的に刺激する色  裁きの豆  

【関連コンテンツ】

広告を表示できません。

【この辞典の個別アプリ】

雑学大全

「働きバチは1日6時間しか働かない」など、知的好奇心をそそる雑学の集大成。全1000項目を収録したアプリ。

【この辞典の書籍版説明】

「雑学大全」東京雑学研究会

“働きバチは1日6時間しか働かない”,“下手な医者をなぜ「ヤブ」と呼ぶのか?”,“『浦島太郎』のカメはオスかメスか?”……のような知的好奇心そそる雑学の集大成。なんと全1000項目!!

出版社: 雑学大全[link]
編集: 東京雑学研究会
価格:2160
収録数: 1000696
サイズ: 26x19x4cm
発売日: 2004年8月
ISBN: 978-4487799473