data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

清里セレクション(じゃがいも)
【きよさとせれくしょん】

焼酎手帳その他 > 北海道

じゃがいもが華麗に変身
町営蒸溜所で生まれる極上品

【希望小売価格】750ml 4100円
【度数】44%
【原料】じゃがいも
【麹菌】麦麹(白)
【蒸留方式】常圧
吟味した原酒を5年間貯蔵熟成。当蔵のじゃがいも焼酎の中でも突出した、まさにセレクション。「小さなグラスでチビチビと」がお勧め。
タイプキャラクタ-
【香味】シンプル□□□□■□□---複雑
ストレート]◎[ロック]◎[水割り]○[お湯割り]○

日本最北にして最初にじゃがいも焼酎を開発・発売した焼酎蔵。珍しい町営の蒸留所だ。特産品の活用を目的に生まれたものだが、洗練された風味で人気となった。主原料はもちろん地元産じゃがいも。麹も地場の大麦を使い、清里町の誇る名産品となっている。

現在10銘柄を商品化しているが、その頂点に立つのが「清里セレクション」。5年間貯蔵熟成させた逸品で、雑味がなくすっきりとした口当たりは清涼感を感じさせ、芋とは思えない味わいだ。ちなみに清里町の農作物作付面積はじゃがいもよりも麦の方が多い。蔵元では近年、その麦を原料に新たに麦焼酎を売り出している。

【蔵元】清里町焼酎醸造事業所
0152‐25‐2227
北海道斜里郡清里町羽衣町62‐1
昭和50年(1975)創業


東京書籍
「焼酎手帳」
JLogosID : 14820744


data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

【辞典内Top3】

青酎  八重泉  黒麹旭萬年  

【関連コンテンツ】

広告を表示できません。

【この辞典の個別アプリ】

焼酎手帳

芋・麦・米・黒糖・そば・酒粕など原料でカテゴリーを分け、また都道府県別に分類して有名銘柄の特長とそのラインナップを紹介。誰でも簡単に好みの焼酎銘柄が探せるアプリ。

【この辞典の書籍版説明】

「焼酎手帳」監修:SSI(日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会)

自分好みの焼酎銘柄を選ぶときに,出張先や旅行先で地酒を楽しむための参考書として,また焼酎の基本を知る入門書として使える手帳型ポータブル焼酎図鑑。

出版社: 焼酎手帳[link]
編集: 監修:SSI(日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会)
価格:1512
収録数: 140-215
サイズ: 16.2x9.2x1.4cm
発売日: 2010年7月
ISBN: 978-4487804221