data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

脊椎損傷、脊髄損傷
【せきついそんしょう、せきずいそんしょう】

標準治療病名 > 整形外科

 交通事故、高所よりの落下、落下物、スポーツなどによって起こる病気です。成人ではそのうち交通事故と転落によるものがほとんどですが、10~15歳では水泳、ラグビーなどのスポーツによるものが多くみられます。また老人では骨粗鬆症(こつそしょうしょう)などがあり、軽度な外傷でも起こりえます。
 受傷のメカニズムとしては、脊椎に対する垂直圧迫力、屈曲外力、屈曲捻転外力、伸展外力、その他、剪断(せんだん)力、牽引(けんいん)外力などがあり、脊椎損傷が発症します。発症の起こりやすい部位としては第5、6頸椎および胸腰部移行部です。また分類としては環椎、軸椎の損傷の上位損傷と第三頸椎以下の損傷とに分けられます。そして脊髄損傷を合併した場合の麻痺の程度を不全麻痺、完全麻痺に分けますが、麻痺の程度を運動、知覚に分類し、Grade-Aのcomplete(完全麻痺)からGrade-Eのrecovery(正常)の5段階に分けたFrankel分類(表:脊髄損傷程度の分類)のほうが臨床上有用です。


寺下医学事務所
「標準治療」
JLogosID : 14820744


data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

【辞典内Top3】

併診  感冒様症状  粘稠性  

【関連コンテンツ】

広告を表示できません。

【この辞典の書籍版説明】

「標準治療」寺下 謙三

約570の病気の情報 (症状、診断方法、標準的な治療方法、予後、生活上の注意など)を診療科目別に掲載している 「家庭の医学事典」です。

出版社: 標準治療[link]
編集: 寺下 謙三
価格:5142
収録数: 1787疾患1565
サイズ: 21.8x15.6x6.6cm
発売日: 2006年7月
ISBN: 978-4890417162