data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

東京国際女子マラソン
【とうきょう・こくさい・じょし・まらそん】

時事用語のABC時事用語アーカイブ > アーカイブ

東京で開催される女子マラソンの大会

国際陸上競技連盟に公認された世界初の女子マラソンとして1979年に始まり、毎年11月に東京で開催されている。海外および国内の招待選手を含む最大150名のランナーたちが国際の部で競う。

コースは、国立競技場をスタートおよびゴールとし、東京ドーム、東京駅、品川駅を経て大森海岸交番前で折り返す42.195キロメートルの公道。レースでは36キロを過ぎた地点から高低差30メートル上り坂となる部分が鍵を握るといわれている。

28回目を迎える2006年の大会は、2007年8月に行われる世界陸上競技選手権の代表選手選考競技会を兼ねている。日本陸上競技連盟は、日本選手トップで2時間26分を切るタイムを出すことを世界陸上競技選手権に出場できる内定条件としている。

19日に行われた東京国際女子マラソンで、三井住友海上の土佐礼子選手が2時間26分15秒で優勝した。2位は資生堂の尾崎朱美選手。優勝が期待されていたファイテンの高橋尚子選手は3位に終わった。


時事用語のABC
「時事用語のABC」
JLogosID : 14820744


data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

【辞典内Top3】

離党勧告  著作権ロンダリング  アポ電詐欺・強盗  

【関連コンテンツ】

広告を表示できません。

【この辞典の書籍版説明】

「時事用語のABC」時事用語ABC編集部

今の社会が見えてくる話題のキーワードをやさしい言葉でわかりやすく解説しています。情報協力:松山大学檀研究室。社会貢献活動の一環としてメールマガジンなどのサービスを展開中。就職活動や資格試験のほか、教養・雑学の情報源として多く利用されている。

出版社: 時事用語のABC[link]
編集: 時事用語ABC編集部
価格:
収録数:
サイズ:
発売日:
ISBN: