data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

亡命
【ぼうめい】

時事用語のABC時事用語アーカイブ > 外国

自分の国から別の国へ逃げ出すこと
政治的または宗教的な理由により、それまで住んでいた国を抜け出して他国へ逃げること。ただし、海外への自由な移住を認めている日本では、そもそも亡命とは言わない。
もともと、「亡命」という言葉は、戸籍を失うという意味で使われてきた。亡命の「命」は、身体的な生命のことではなく、戸籍を指す。現在では、外国に移住したり、国籍を離脱することが許されない国からの逃亡という意味で使われている。
科学者として有名なアインシュタインも、ナチス政権の迫害から逃れるため、アメリカに移り住んだ亡命者のひとりだった。
現在、食糧難や経済不況で苦しむ朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)からの亡命者があとを絶たない。亡命希望者は、まず北朝鮮と外交関係のある中国まで行き、そこから韓国をはじめとする安住の地を求めて飛び立っている。
中国・瀋陽にある日本の総領事館で、北朝鮮からの亡命者が駆け込んできた事件には、このような背景がある。


時事用語のABC
「時事用語のABC」
JLogosID : 14820744


data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

【辞典内Top3】

離党勧告  著作権ロンダリング  アポ電詐欺・強盗  

【関連コンテンツ】

広告を表示できません。

【この辞典の書籍版説明】

「時事用語のABC」時事用語ABC編集部

今の社会が見えてくる話題のキーワードをやさしい言葉でわかりやすく解説しています。情報協力:松山大学檀研究室。社会貢献活動の一環としてメールマガジンなどのサービスを展開中。就職活動や資格試験のほか、教養・雑学の情報源として多く利用されている。

出版社: 時事用語のABC[link]
編集: 時事用語ABC編集部
価格:
収録数:
サイズ:
発売日:
ISBN: