data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

ミッキーマウス
【東京雑学研究会編】

雑学大全そーだったんだ! > フィクション

世界でいちばん有名なネズミといえば、言わずと知れたミッキーマウスであるそして、世界でみんなに愛されているネズミでもある。
これはウォルト・ディズニーがまだ無名の頃に、飼っていたネズミがモデルになっている。ウォルト・ディズニーは最初そのネズミに「モーティマー」という名前をつけている。語感からも覚えにくいし、親しみのわく名前ではなかった。「ミッキー」という名前は、ディズニーの夫人の助言によるものである
ミッキー」は「マイケル」という名前の愛称だ。「マイケル」という名前は、大天使ミカエルが語源である。天使はカトリックの信仰の象徴であったために、宗教改革以降、人気が下火になった。しかし、アイルランドだけは変わらずカソリック信仰に熱心だったため、アメリカに移住してきたアイルランド人は、ひどい差別を受けたということだ。そのことがきっかけで、「マイケル」はアイルランド人を侮蔑するときに使われたのである
しかし、この新しく誕生した人気者がそんな過去の暗いエピソードを払拭した。「ミッキー」は今や、誰からも愛される名前なのである


東京書籍
「雑学大全」
JLogosID : 14820744


data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

【辞典内Top3】

握手  奥の手  国連旗  

【関連コンテンツ】

広告を表示できません。

【この辞典の個別アプリ】

雑学大全

「働きバチは1日6時間しか働かない」など、知的好奇心をそそる雑学の集大成。全1000項目を収録したアプリ。

【この辞典の書籍版説明】

「雑学大全」東京雑学研究会

“働きバチは1日6時間しか働かない”,“下手な医者をなぜ「ヤブ」と呼ぶのか?”,“『浦島太郎』のカメはオスかメスか?”……のような知的好奇心そそる雑学の集大成。なんと全1000項目!!

出版社: 雑学大全[link]
編集: 東京雑学研究会
価格:2160
収録数: 1000696
サイズ: 26x19x4cm
発売日: 2004年8月
ISBN: 978-4487799473