data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

保土ヶ谷
【東京雑学研究会編】

雑学大全地理 > 場所

神奈川県横浜市には、保土ヶ谷という場所がある。この名前は、その特別な地形からつけられたようだ
保土ヶ谷のホトは、古語で、女性の陰部をさしたものなのだという。いまでも、沖縄にはこの言葉は残されているが、本土ではほとんど使うことがなくなっている。
その語源は諸説あるが、一説を紹介しよう。ホトとは火所を表しているとのこと。火キリ臼と火キリキネという木と木をこすり合わせて発火する方法を男女のセックス見立て、火キリ臼を女性性器として火所と呼んだという。
その女性の性器に似た、窪みや穴型の地形をホトと呼んだ。保土ヶ谷は、ホトのような形をした谷という意味のようだ
保土ヶ谷以外には、同様の地名はいくつか残されており、青森県の保戸沢、埼玉県の宝登山、福島県の程田、新潟県の程平、長野県の程野、岐阜県の旧保戸島村、大分県の保土島などがある。保土ヶ谷と同様に窪んだ土地につけられたのだろう。窪んだ土地が多いかどうか確かめてみたいものである


東京書籍
「雑学大全」
JLogosID : 14820744


data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

【辞典内Top3】

握手  性的に刺激する色  裁きの豆  

【関連コンテンツ】

広告を表示できません。

【この辞典の個別アプリ】

雑学大全

「働きバチは1日6時間しか働かない」など、知的好奇心をそそる雑学の集大成。全1000項目を収録したアプリ。

【この辞典の書籍版説明】

「雑学大全」東京雑学研究会

“働きバチは1日6時間しか働かない”,“下手な医者をなぜ「ヤブ」と呼ぶのか?”,“『浦島太郎』のカメはオスかメスか?”……のような知的好奇心そそる雑学の集大成。なんと全1000項目!!

出版社: 雑学大全[link]
編集: 東京雑学研究会
価格:2160
収録数: 1000696
サイズ: 26x19x4cm
発売日: 2004年8月
ISBN: 978-4487799473