data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

チューリップ
【東京雑学研究会編】

雑学大全生物の不思議 > 植物

オランダの花として知られているチューリップ。どことなく帽子に似ていて、あの可愛らしい形から春の花として人気が高い。
チューリップの国オランダでは、一六三四年から一六三七年にかけてチューリップ狂騒事件」がおこるほどの熱狂ぶりだった。
このチューリップ、オスマン帝国では「ラーレ」と呼ばれ国章にも用いられていた。トルコ宮殿内で、それはそれは大切に育てられていた歴史を持つ秘花だったのだ。ある日、宮殿をおとずれたオランダ人が、その花の美しさに魅せられて、オランダに持ち帰ったらしい
では、そもそも「ラーレ」と呼ばれていたこの花、なぜチューリップと呼ばれるようになったのだろうか。
それは、オランダ人が、この花がチュルクリップトルコの帽子)のターバンに似ていることから「ラーレ」のことを「チュルクリップ」というニックネームで呼ぶようになったのがはじまりだ。
チュルクリップと呼んでいるうちに、いつのまにかチューリップと呼ばれるようになったのだ。
日本だけでもたくさんの色と形を見かけることができるこのチューリップ、オランダの品種登録リストによると、すでに二五〇〇種類以上の品種が、球根生産されている。


東京書籍
「雑学大全」
JLogosID : 14820744


data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

【辞典内Top3】

握手  奥の手  国連旗  

【関連コンテンツ】

広告を表示できません。

【この辞典の個別アプリ】

雑学大全

「働きバチは1日6時間しか働かない」など、知的好奇心をそそる雑学の集大成。全1000項目を収録したアプリ。

【この辞典の書籍版説明】

「雑学大全」東京雑学研究会

“働きバチは1日6時間しか働かない”,“下手な医者をなぜ「ヤブ」と呼ぶのか?”,“『浦島太郎』のカメはオスかメスか?”……のような知的好奇心そそる雑学の集大成。なんと全1000項目!!

出版社: 雑学大全[link]
編集: 東京雑学研究会
価格:2160
収録数: 1000696
サイズ: 26x19x4cm
発売日: 2004年8月
ISBN: 978-4487799473