data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

信号①
【東京雑学研究会編】

雑学大全生活 > モノ

信号無視は道路交通法違反である。このとき、イメージするのは赤信号のことだろう進んではいけないという信号があるのに、それを無視して交差点を通過すれば、これは立派な犯罪である
では、青信号無視というのも存在するのだろうか。
答えからいえば、こちらも立派な違反であるどんな状況かを説明しよう。青信号とは「進め」という信号である。それなのに、進まず止まっていた場合、つまり停車していた場合には、その場所によっては、それは駐停車違反ということになってしまうのである
それは道路交通法第九節の停車及び駐車という項目に定められている。第四四条によれば、交差点、横断歩道、自転車横断帯、踏み切り、軌道敷内、坂の頂上付近、勾配の急な坂道またはトンネル、交差点の端、あるいは曲がり角から五メートル以内に停車しているなどの場合には、駐停車違反となる。
つまり、進めという青信号を無視して停まっているのが悪いということになってしまうのである


東京書籍
「雑学大全」
JLogosID : 14820744


data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

【辞典内Top3】

握手  奥の手  国連旗  

【関連コンテンツ】

広告を表示できません。

【この辞典の個別アプリ】

雑学大全

「働きバチは1日6時間しか働かない」など、知的好奇心をそそる雑学の集大成。全1000項目を収録したアプリ。

【この辞典の書籍版説明】

「雑学大全」東京雑学研究会

“働きバチは1日6時間しか働かない”,“下手な医者をなぜ「ヤブ」と呼ぶのか?”,“『浦島太郎』のカメはオスかメスか?”……のような知的好奇心そそる雑学の集大成。なんと全1000項目!!

出版社: 雑学大全[link]
編集: 東京雑学研究会
価格:2160
収録数: 1000696
サイズ: 26x19x4cm
発売日: 2004年8月
ISBN: 978-4487799473