data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

ホワイト・ナイト
【】

JLogos登録語 > 一般

白騎士。汚れなき正義という白色のイメージから、英語では弱 きを助ける正義の勇者、ひいては政治改革者を表す語として使われることが多 い。 ここから転じて、敵対的買収に瀕した企業を助ける組織・個人を指す言葉とし て用いられることもある。2005年にライブドアがニッポン放送買収を通じてフ ジテレビの経営権を奪取しようとした事例では、ニッポン放送からフジテレビ 株を借り受ける形でフジテレビの筆頭安定株主となったソフトバンク・インベ ストメント(SBI)が、フジテレビを守る“ホワイト・ナイト”の役割を演じた。 この他にも、株式公開買い付け(TOB)を仕掛けてきた敵対会社に対して、より 高い価格でTOBを仕掛け返したり、敵対的買収を目指す企業の持ち株比率を下 げるために第三者割当増資を引き受けるといった救済手段が講じられることも ある。 ところで、White Knightの語中にhorseの語がないにもかかわらず、White Knightが「白馬の騎士」と訳されることがある。これはチェスの駒の中に白の ナイトがあり、それが馬の形をしているため。実際英語でも同様のニュアンス で通用する以上、決して誤訳とまではいえない。


Ea,Inc.
「JLogos」
JLogosID : 14820744


data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

【辞典内Top3】

自動失職  美点凝視  大上段に構える  

【関連コンテンツ】

広告を表示できません。

【この辞典の書籍版説明】

「JLogos」JLogos編集部

最新語を中心に、専門家の監修のもとJLogos編集部が登録しています。リクエストも受付。2000年創立の「時事用語のABC」サイトも併設。

出版社: JLogos[link]
編集: JLogos編集部
価格:
収録数:
サイズ:
発売日:
ISBN: