MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

JLogos登録語 > 一般

デジタルズームと光学ズームの違い

光学ズームデジタルズームでは、被写体に迫るズーム方法が異なる

光学ズームでは、レンズ焦点距離変えることによって光学的に被写体に接近する。これは望遠鏡双眼鏡と同じ原理で、実際に被写体まで近づいて見るのと同じことになる。それゆえ倍率を上げても、ピントさえ合っていれば画質が荒くなることはない。

これに対しデジタルズームは、被写体の一部をデジタル的に拡大するズーム方法だ。この場合、いわば写真の一部分を切り取って虫眼鏡で見るのと同じで、被写体(写真全体)との光学的距離は変わらない。また被写体に近づく=拡大することになり、倍率を上げれば上げるほど画質は荒くなってしまう。

いわば光学ズームは本当のズームデジタルズームは擬似的ズームといえる。

こう書くとデジタルズームの分が悪いようだが、そうとも限らない。光学ズームではその構造上倍率に限界があり、高倍率を求めるにはレンズを交換する必要が出てくるが、一眼レフ用の交換レンズは高価なことが多く、一眼でない場合レンズ交換自体できないことが多い。一方デジタルズームなら同じレンズで10倍・100倍といったズームも可能だ(ただし画質は荒くなる)。このように低価格で高倍率のズームが得られるのがデジタルズームの良さといえよう。

光学・デジタル双方のズームの付いているカメラで撮影する場合、できるだけ光学ズームを使い、光学ズームの倍率で物足りないときには足で近づくようにしたい。ただし野生動物の撮影等、どうしても物理的に近づくことに限界がある場合にはデジタルズームを活用する。これが理想的な撮影方法である




JLogos編集部
Ea,Inc. (著:JLogos編集部)
「JLogos」
JLogosID : 12660152


【辞典内Top3】 自動失職  美点凝視  大上段に構える  
【関連コンテンツ】

関連書籍

 Ea,Inc.「JLogos」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト