MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

JLogos登録語 > 一般

Wiki
【うぃき】

WEBブラウザからホームページを制作・更新することができるシステムのこと。ウォード・カニンガム(Ward Cunningham)氏が「WikiWikiWeb」というWEBサイトで利用・公開していたオープンソースプログラムが原型となって発展を遂げた(ちなみにWikiWikiは「手早く」(quickly)を意味するハワイである)。

掲示板ブログと違って、一つの文書を複数ユーザの手で編集することができる点が最大の特徴で、あるユーザが投稿した記事に別のユーザが手を加えて補足・修正するといったことも可能。そのため、多数のユーザが共同してインターネット上に百科事典サイトを構築する、といった際にWikiが活用されることが多い。

2005年半ばから流行の兆しを見せ始めたWikiだが、問題点もある。特に、監督・監修者不在のまま多数の匿名ユーザが水平分散式に共同作業を行うことにより、(1)情報発信者の責任が不透明になり、(2)情報の正確性を保証できくなる点は見過ごせない。今後のWikiの発展は、この問題をいかに乗り越えるかにかかっている。




JLogos編集部
Ea,Inc. (著:JLogos編集部)
「JLogos」
JLogosID : 12660133


【辞典内Top3】 弔祭料  打除け  ガラ・パーティー  
【関連コンテンツ】

関連書籍

 Ea,Inc.「JLogos」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト