MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

5つ星駅弁空弁愛知県 > 中部国際空港

ひつまぶし巻き
【ひつまぶしまき】

味付けしたウナギとご飯を、海苔で巻いたミニひつまぶし

短冊切りに刻んだウナギの蒲焼きをご飯の上にのせたひつまぶしは、名古屋地方の郷土料理。最初はそのままの状態で味わい、次にワサビや海苔などの薬味をのせて食べる。最後にダシ汁やお茶をかけ、お茶漬けのようにしていただくのが本場の食べ方だ。
コンパクトな空弁になったひつまぶしは、特製ダレをなじませたご飯で三河一色産のウナギを包んで海苔で巻いた、文字どおりのひつまぶし巻きだ。ご飯はややかための炊き上がり。タレの風味がよくなじんでおり、海苔、ウナギとの取り合わせは申し分ない。
そのまま食べてももちろんうまいが、おみやげにして持ち帰ったら、本場の食べ方にも挑戦してほしい。

【問い合わせ先】
名古屋だるま(なごやだるま)
電話:052-452-2101
住所:愛知県名古屋市中村区亀島2-1-1

【買える場所】
中部国際空港内売店/通年販売
価格:900円(最新価格はご確認ください)




東京書籍 (著:小林しのぶ)
「5つ星の駅弁空弁」
JLogosID : 8567371

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の駅弁・空弁
駅弁の女王・小林しのぶ監修。 全国津々浦々の駅弁と空弁の中から、味,伝統,全国的知名度などの観点から277点を厳選し紹介。 出張族、旅好きの方、必携のアプリです!!

【辞典内Top3】 きぬ巻時雨壽司  若狭の浜焼き鯖寿司  松阪牛おこわすき焼き弁当  
【関連コンテンツ】

関連書籍

 東京書籍「5つ星の駅弁空弁」

出版社:東京書籍[link]
編集:小林しのぶ
価格:1
収録数:250点以上
サイズ:()
発売日:2009-05-01
ISBN:978-4-487-80342-2

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト