MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

全国五つ星の手土産四国 > 愛媛県

薄墨羊羹[中野本舗]
【うすずみようかん】

薄墨桜の散り際を思わせる
風雅な趣のある羊羹

薄墨羊羹[中野本舗]

「阿波の蜂巣賀公に献上した」との口伝もあるところから江戸中期頃の創業と推測される中野本舗。第二次世界大戦時に資料が焼失、詳細は不明というが、江戸末期に当時の店主中野喜十郎が和菓子を作っていた記録が残る老舗だ。代表銘菓の薄墨羊羹は、その頃、桜羊羹から名称が変わったと伝えられている名品。
この薄墨羊羹は、厳選した小豆の皮を取り、上質の砂糖と糸寒天を伝統の技法で練り合わせ、最後に香り高い抹茶を加えて仕上げたもの。羊羹の中に入っている白い豆は、桜の花の散る様子を表現している。芸術品とでも呼びたくなるような気品のある姿が美しいしっとりとした羊羹を口に運べば、とろりとなめらかに溶けていく。かすかな抹茶の香りが静かな余韻を残すのにも雅趣が感じられる。このほか、練羊羹こざくら、薄墨最中佐久良、薄墨三笑などバリエーション豊かな姉妹品も揃っている。




東京書籍 (著:岸 朝子/選)
「全国五つ星の手土産」
JLogosID : 14071908

この辞典の個別アプリ

全国五つ星の手土産
岸朝子監修。全国の土産銘菓を、伝統・味・地元定着度・地元推奨度・全国的知名度などの観点から厳選して368品を紹介。

【辞典内Top3】 古印最中[香雲堂本店]  いも恋[菓匠右門]  さるはしまんじゅう[幡野屋]  
【関連コンテンツ】

関連辞書

東京五つ星の鰻と天麩羅 東京五つ星の肉料理 東京五つ星の魚料理 東京五つ星の中国料理 東京-五つ星の蕎麦 

関連書籍

 東京書籍「全国五つ星の手土産」

出版社:東京書籍[link]
編集:岸 朝子/選
価格:3,024
収録数:368選
サイズ:19.6×12.4×4cm(-)
発売日:2008年8月
ISBN:978-4487801350

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト