MENU
    全辞書一括検索 by JLogos

時事用語のABC生活 > 地域

薬師寺のお身拭い
【やくしじのおみぬぐい】

薬師寺のお身拭い

毎年 12/29 と 3 月下旬の 13:00 より、奈良県・薬師寺にて仏像の体のほこりを拭き清める恒例行事。午前中にお正月用の餅をつき、その際に使用したお湯で、襷掛け姿の若衆僧侶が浄布で丁寧に拭く。白鳳伽藍金堂に安置されている本尊・薬師三尊像(薬師如来またの名を医王如来、日光菩薩、月光菩薩)のお身拭いが終わった後は、大講堂(弥勒三尊像)、東院堂(聖観世音菩薩像)など各諸堂でもお身拭いが行われる。12/29 のお身拭いは新年を迎えて、3/23 のお身拭いは 3 月末の「修二会花会式(しゅにえはなえしき)」を控えて行うものである

薬師三尊像は国宝である。色は漆黒。通常は写真撮影禁止であるが、お身拭いの前後、仏から魂を抜いている間は写真が撮れる。

薬師寺は西暦 680 年に天武天皇が創建を発願した由緒ある大和の古寺名刹。「古都奈良の文化財」のひとつとしてユネスコ世界遺産に登録されている(1998 年)。




時事用語のABC (著:時事用語ABC編集部)
「時事用語のABC」
JLogosID : 14425526


【辞典内Top3】 離党勧告  園遊会(2014年春)と招待者  アポ電詐欺・強盗  
【関連コンテンツ】

関連辞書

福武国語辞典 カタカナ語の辞典 

関連書籍

 時事用語のABC「時事用語のABC」

JLogosPREMIUM(100冊100万円分以上の辞書・辞典使い放題/広告表示無し)は各キャリア公式サイトから

             × 閉じる

収録辞書全リスト