data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

目黒区
【めぐろく】

都市データパック(市章)関東地方 > 東京都

【由来】1932(昭和7)年、荏原郡目黒町と碑衾町が合併して東京市「目黒区」が誕生した。
【日本一】―
【URL】 http://www.city.meguro.tokyo.jp/
【市章の由来】目黒区の紋章は、昭和7年10月1日の市郡合併により荏原郡目黒町と碑衾町が合併して、東京市目黒区が誕生した際、区の名称に目黒の文字を使用したためそれまで使われてきた目黒町の紋章をそのまま引継ぎ、目黒区の紋章として慣行的に使用してきました。この紋章は目黒町がまだ目黒村だった大正8年ごろ、目黒村役場の関係者によってつくられたものです。その形は、目黒村の「目」の字を図案化したものだといわれています。六角形の意味については定説もなく、記録が残っていないので明らかではありません。目黒区誕生45周年を迎えた昭和52年に、わたしたち目黒区を象徴するものとして、規格を新たに定めて制度化しました。
目黒区の基本情報はこちら
目黒区の出身者情報はこちら
目黒区の特産・イベント・観光情報はこちら


東洋経済新報社
「都市データパック(市章)」
JLogosID : 14820744


data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

【辞典内Top3】

袋井市  磐田市  藤沢市  

【関連コンテンツ】

広告を表示できません。

【この辞典の個別アプリ】

都市データパック

東洋経済新報社の発行する「都市データパック2012年版」を厳選収録した特別編集版アプリ。全国各市区の実力がわかります。

【この辞典の書籍版説明】

「市章辞典(都市データパック特別編集版)」

日本全国800以上の市章を網羅。市の由来から、市章の由来、日本一情報など無料公開

出版社: 都市データパック(市章)[link]
編集:
価格:0
収録数: 809--
サイズ: --
発売日: -
ISBN: -