data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

テクノ依存症
【てくのいぞんしょう】

JLogos社会 > 社会問題

コンピュータに過剰に適応したことが原因で生じる精神的な失調症状。コンピュータがないと不安に感じたり、人付き合い煩わしい感じるようになる症状のこと。女性よりも男性の方が多いと言われている。具体的な症状としては、自分の限界が分からなくなる、時間の感覚がなくなる、邪魔されるのが我慢できなくなる、あいまいさを受け入れられなくなる、人と接することを嫌うようになる、人を見下すようになる、などがある。パソコンゲーム機、インターネットなどのデジタル技術が短期間のうちに急激に普及した先進国の多くでは、主に若者の間で、ネットゲームにのめりこんでしまい、実社会の生活に支障をきたしたり、正常な対人関係を結べなくなったりする「中毒」症状が目立つようになり、社会問題化している。これとは逆に、コンピュータに適応できないために生じる失調症状を「テクノ不安症」という。


Ea,Inc.
「JLogos」
JLogosID : 14820744


data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

【辞典内Top3】

自動失職  美点凝視  大上段に構える  

【関連コンテンツ】

広告を表示できません。

【この辞典の書籍版説明】

「JLogos」JLogos編集部

最新語を中心に、専門家の監修のもとJLogos編集部が登録しています。リクエストも受付。2000年創立の「時事用語のABC」サイトも併設。

出版社: JLogos[link]
編集: JLogos編集部
価格:
収録数:
サイズ:
発売日:
ISBN: