data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

舌苔
【ぜったい】

標準治療病名 > 歯科・口腔外科

 舌の先を前下方に思いきり突き出して観察して下さい。健康な状態の舌は、てかてか光った感じではなく、潤いがあり、血液の色が透過して薄いピンク色をしています。表面は、ビロードの布地のようなざらついた様相をして、うっすらと白いものがかかっているようにも見えます。ただし、正常でもこの状態は個人差が大きく、また同じ人でもいつも同じように見えるとは限りません。季節により、女性の場合は生理によっても様相が変わります。その変化の中に、黄白色や黒色の苔(こけ)がべっとりとついたように見える状態があり、それを舌苔が付着したといいます。
 歯科では、口臭の原因として、この舌苔の除去をすすめてきました。しかし、舌苔の意義を体調を表す鏡として評価し、無理にとらないほうがよいという考え方も多くなっています。


寺下医学事務所
「標準治療」
JLogosID : 14820744


data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

【辞典内Top3】

併診  感冒様症状  粘稠性  

【関連コンテンツ】

広告を表示できません。

【この辞典の書籍版説明】

「標準治療」寺下 謙三

約570の病気の情報 (症状、診断方法、標準的な治療方法、予後、生活上の注意など)を診療科目別に掲載している 「家庭の医学事典」です。

出版社: 標準治療[link]
編集: 寺下 謙三
価格:5142
収録数: 1787疾患1565
サイズ: 21.8x15.6x6.6cm
発売日: 2006年7月
ISBN: 978-4890417162