data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

紫斑病性腎炎
【しはんびょうせいじんえん】

標準治療病名 > 腎・尿路・泌尿器

 ヘノッホ・シェーンライン紫斑病は、細静脈を中心に浸潤白血球の核崩壊像が目立つ壊死(えし)性血管炎です。ヘノッホ・シェーンライン紫斑病は、下肢伸側を中心に左右対称に出現する紫斑を特徴とし、消化器症状、関節症状を伴います。それに付随する腎炎様症状を示すものを紫斑病性腎炎といいます。
 ヘノッホ・シェーンライン紫斑病は、1806年にヘーベルデンにより最初に報告されました。その後、1837年にシェーンラインがその典型的な紫斑と関節痛について報告し、ヘノッホがさらに腹痛、下血などの消化器症状および腎炎の症状を付け加えました。また、腎炎の病理的な類似性などからIgA(免疫グロブリンA)腎症と類似疾患ではないかといわれています。その他、両疾患の類似性を示唆するものとして、血清中のIgAや免疫複合体の上昇、IgA腎症患者の皮膚、腸管組織においてIgAの沈着が認められること、双子の兄弟で同じアデノウイルスに感染し、一人は紫斑病性腎炎に、もう一人はIgA腎症になった症例が報告されていることなどがあります。小児に好発し、とくに男子に多いといわれています。ヘノッホ・シェーンライン紫斑病の約30%に腎炎がみられるといわれています。


寺下医学事務所
「標準治療」
JLogosID : 14820744


data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

【辞典内Top3】

粘稠性  併診  感冒様症状  

【関連コンテンツ】

広告を表示できません。

【この辞典の書籍版説明】

「標準治療」寺下 謙三

約570の病気の情報 (症状、診断方法、標準的な治療方法、予後、生活上の注意など)を診療科目別に掲載している 「家庭の医学事典」です。

出版社: 標準治療[link]
編集: 寺下 謙三
価格:5142
収録数: 1787疾患1565
サイズ: 21.8x15.6x6.6cm
発売日: 2006年7月
ISBN: 978-4890417162