data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

ネフローゼ症候群
【ねふろーぜしょうこうぐん】

標準治療病名 > 腎・尿路・泌尿器

 ネフローゼ症候群という言葉は、腎臓病の臨床分類の5つの中の1つに相当します(「慢性腎炎」の項参照)。タンパク尿がかなり高度に出現して、そのため血液中のタンパク質が極端に低下する病態です。正常でもごくわずかのタンパク尿は出ていますが、その何十倍もの量が出るのです。その原因は腎の糸球体の毛細血管のバリア機能が破綻するためと考えられています。
 血液中のタンパク質が低下すると、血管の外に血液の水分が漏れ出ていってしまいむくみとなるのです。むくみの組成は塩分を含む水分です。むくみは浮腫(ふしゅ)とも呼ばれますが、脚のすねや瞼(まぶた)に現れやすいほか、高度になると肺の中、胸やおなかの中にも溜まります。

・原発性ネフローゼ症候群と続発性ネフローゼ症候群
 ネフローゼ症候群の原因疾患としては、腎臓そのものの病気による場合と、全身性疾患によって腎臓にも障害をきたすことによる場合とに大きく分けられます。前者を原発性(あるいは1次性)ネフローゼ症候群といい、後者を続発性(あるいは2次性)ネフローゼ症候群と呼びます。


寺下医学事務所
「標準治療」
JLogosID : 14820744


data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

【辞典内Top3】

粘稠性  併診  感冒様症状  

【関連コンテンツ】

広告を表示できません。

【この辞典の書籍版説明】

「標準治療」寺下 謙三

約570の病気の情報 (症状、診断方法、標準的な治療方法、予後、生活上の注意など)を診療科目別に掲載している 「家庭の医学事典」です。

出版社: 標準治療[link]
編集: 寺下 謙三
価格:5142
収録数: 1787疾患1565
サイズ: 21.8x15.6x6.6cm
発売日: 2006年7月
ISBN: 978-4890417162