data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

料理番組の日
【りょうりばんぐみのひ】

時事用語のABC流行・ブーム > 記念日

1/21は「料理番組の日」。世界初の料理番組『夕べの料理』が1937年、英BBCで放送開始されたことにちなむ。BBCの本格放送は1936年に始まっており、料理番組はTVの草創期からあったことになる。なお、日本の長寿料理番組『キユーピー3分クッキング』も26年後の同日に開始された。

『夕べの料理』(原題 : Cook's Night Out)の第1回は「オムレツの作り方」だった。この番組に出たフランス料理人、マルセル・ブールスタン(1878-1943)は世界で初めてTVに出演した料理人となった。ちなみに、初回の放送日にBBCの会長は「ああ、うちの妻も、オムレツちゃんと作るにはどうすればよいのかをテレビで知ることになってしまった!」と日記に記している。

日本最古の料理番組は1952年の『ホームライブラリー』(NHK)か1953年の『味覚のしおり』(日テレ)と考えられる。前者は15分番組のなかの一コーナーとして料理コーナー不定期に(週に一、二回)放送されていたものであり、これを「料理番組」と呼ぶかは議論が残る。

他に日本の長寿料理番組としては『きょうの料理』(Eテレ)『キユーピー3分クッキング』(日テレ)がある。どちらも放送開始から半世紀を超えて現在も継続中である


時事用語のABC
「時事用語のABC」
JLogosID : 14820744


data-ad-slot値が不明なので広告を表示できません。

【辞典内Top3】

園遊会(2014年春)と招待者  光熱水費  著作権ロンダリング  

【関連コンテンツ】

広告を表示できません。

【この辞典の書籍版説明】

「時事用語のABC」時事用語ABC編集部

今の社会が見えてくる話題のキーワードをやさしい言葉でわかりやすく解説しています。情報協力:松山大学檀研究室。社会貢献活動の一環としてメールマガジンなどのサービスを展開中。就職活動や資格試験のほか、教養・雑学の情報源として多く利用されている。

出版社: 時事用語のABC[link]
編集: 時事用語ABC編集部
価格:
収録数:
サイズ:
発売日:
ISBN: